海南島
2013年02月21日
当サイト内ページ新設のお知らせ
「買う」のコーナーの「ショッピングモール・デパート」及び「免税店」のページをアップしました。

「ショッピングモール・デパート」には、海口の「解放路」や、三亜の「躍進街」といった繁華な通りや商店密集地、言わば「商店街」も含んでいます。デパートは、地元の方も多く集まる地域にある施設が多いので、街歩きの目安にしてください。
今回掲載した施設のほとんどに、飲食店が併設されています。中には日本でもおなじみのチェーン店などもあり、こちらも参考にどうぞ。
三亜・大東海地区の「夏日百貨」や亜龍湾地区の「百花谷」などはリゾートホテル密集地に近く、観光で訪れた際の「ちょっとコーヒーが飲みたい」や「あれがなかった!」などという時に便利です。この他にも、ショップを併設しているホテルもございます。

デパートの紹介の中に「離境退税指定店」との表示がございます。こちらは「離島免税」と違い外国人向けの免税制度なのですが、日用品等対象品が限られ、いわゆる「お土産」にするような商品は含まれません。日本から訪れた場合、ほとんど利用いたしません。この免税制度をご利用になる方は、お手配の旅行会社などに詳しくお尋ねください。

“買い物天国海南島”と中国国内で呼ばれる由縁でもある「免税店」。現在は海口、三亜に各1軒ずつ。海口は美蘭国際空港内、三亜は三亜市街と大東海、亜龍湾地区との間、半山半島の麓にあります。購入した商品の受取りはどちらも空港です。

HOME