海南島
2015年07月31日
保亭県でランブータンの収穫シーズン始まる
今年もランブータンのシーズンがやってきた。黎族苗族自治県の山丹丹果園では真っ赤なランブータンがたわわに実り、人々を喜ばせている。
ランブータンは、緑のトゲトゲに覆われた赤い皮とライチによく似た柔らかくてさわやかな果肉が特徴のトロピカルフルーツ。栄養価が高く、炭水化物やビタミン・ミネラルも豊富だ。気候・土壌・温度・湿度等の成長条件が厳しく、中国でランブータン栽培に適しているのは保亭県だけだという。
観光客に果物狩り、夏休みのレジャー、黎族苗族の料理、アウトドアスポーツ、農村体験、熱帯雨林アドベンチャー等が一体となった美しい田園観光を楽しんでもらおうと、7月28日、保亭県観光局は2015年の保亭ランブータン摘み&農村ツーリズムの促進イベントを始動。イベント式典では、保亭県観光局局長が「深い森の呼吸…養生の旅」「ジャングル探検…親子の旅」「手つかずの美しい土地…観光の旅」「おいしい食べ物と飲み物…グルメの旅」「気ままに思い通り…マイカーの旅」「静かな場所でのハネムーン…恋人の旅」といった農村ツーリズムの6つのテーマルートを発表した。
さらに、「魅力ある保亭観光を展示して・観光文化を取り込む」をテーマとする「美麗保亭農村観光フォトコンテスト」も同時開催。7月から9月までの間、観光客は旅行中に撮影した写真でコンテストに参加することができ、数千元の大賞を獲得するチャンスもある。
なお、これらのイベントは、保亭県人民政府主催、保亭県観光局運営だ。

詳しくはこちら: 阳光海南网 2015.07.28(中文)

保亭県ランブータン収穫

HOME